TEL

MENU

神社結婚式jp

東京での結婚式は安心・実績
神社x会食ウェディング

「すだなな婚」に見る
アフターコロナの神社結婚式

久しぶりに行動制限が緩和された今年のゴールデンウィーク以降、延期されていた結婚式をようやく挙げられた新郎新婦も多くいらっしゃいます。
そんな中で、久々に届いた有名芸能人同士の結婚ニュースが
大河ドラマでも大活躍の菅田将暉さんと、カリスマモデルで女優の小松菜奈さん
人気者ふたりの結婚式の様子は、非公開ながらネットで伝えられており
特に神社での結婚式をお考えの方にとって参考になりそうな点が多々あります

「家族になる結婚式」を
両家親族が集まり神社で

菅田さん・菜奈さんが2022年の4月下旬に結婚式を挙げたのは、北海道・函館の神社。超ご多忙な菅田さんが、お相手の菜奈さんと両家親族に感謝の気持ちを伝えるために結婚式を挙げることを選んだ、と伝わっています。芸能人の結婚というと、FAXやSNSでの発表だけか、あるいはコロナ前までは海外挙式、ホテルや邸宅でのパーティなど派手婚のイメージがありますが、神社結婚式も意外と多いものです。

もともと神社の神前結婚式は、夫婦としての新たな出発を神様に報告するのはもちろんのこと、両家、家族同士の心をつなぐ意味合いが強い儀式。昨年秋、結婚発表のFAX文書に「これからは家族として」という言葉を記した菅田さん・菜奈さんにぴったりの選択ですね。「家族に喜ばれる結婚式にしたい」「お世話になった方々に感謝を伝える場に」と考える新郎新婦に年代を問わず選ばれているのが、神社での結婚式です。

ふたりにとって
意味のある場所を選ぶ

大阪出身の菅田さんと、山梨出身の菜奈さんが、なぜ北海道の神社を選ばれたのかというと、ふたりの大切な思い出の場所だったから。そこが映画「糸」のロケ地で、おふたりが交際するきっかけになったとのこと!

神社結婚式.jpでも、思い出の場所で結婚式を挙げたいというご希望は、とても多いリクエストです。たとえば「一緒に初詣に行った神社」や「よくデートした、ふたりが好きな街」、さらに「両親が結婚式を挙げた同じ神社で」というケースもあります。

「みんなが選んでいる、人気の式場だから」「有名な神社だから」という理由よりも、自分たちにとって意味のある場所を選ばれる方が、最近増えてきているように感じます。思い入れのある場所で挙げる結婚式は、より一層、感慨深いものになるはず。場所はどこでするかを考える際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

王道の白無垢&紋服
参列者も揃って和装

さまざまなファッションを着こなしてきた、おしゃれな菅田さんとモデルとしての活躍も目覚ましい菜奈さんが結婚式の衣装に選んだのは、究極シンプルな和の正装である紋付袴と白無垢。

ふたりの挙式は告知されていなかったものの、あまりにも美しすぎて通りすがりの参拝者も目が離せなかったという小松菜奈さんの白無垢花嫁姿。そして、参列ゲスト全員が和装だったことでも目を惹く、華やかな印象だったそう。

洋装が当たり前の日常生活だからこそ、和装に身を包むと、その非日常感は格別なものがあります。また、日本で昔から受け継がれてきた着物の花嫁姿は、家族の結婚式を知る親族には記憶が呼び起こされ、とても感動的だったと喜ばれることが多いものです。

参列者全員和装を実現するのはなかなか大変そうですが、家族中心の小規模な結婚式が主流の今は、以前より叶えられる可能性が高まっているのではないでしょうか。姉妹や仲良しの友達など、頼みやすい人にお願いしてみるのもいいですね。和装のゲストが多いとより華やかで特別感も高まり、参列者にも良い思い出になります。

挙式後は神社近くの料亭へ
ドレスも着たい場合は?

菅田さん・菜奈さんとご両家は、神社での挙式の後、近くの料亭に移動してささやかな祝宴を開かれたそうです。ミュージシャンとしても才能豊かな新郎の菅田さんが、家族を前にサプライズでギターの弾き語りをしたという微笑ましいエピソードも伝わっています。

挙式からそのまま移動なら、やはり和装の似合う場所が考えやすいですが、「ウエディングドレスも着たい」とご希望の花嫁さんも多く、その場合、お色直しのタイミングで着替えることもできます。どちらも似合う和モダンな雰囲気の料亭を選ぶか、和の挙式の後に洋風のレストランも素敵。

弾き語りの演出は少々ハードルが高いですが、新郎も手紙を読んだり、自らマイクを握って進行や挨拶をしたり、シンプルな会食でも感謝の気持ちを伝える手段はたくさんあります。変に頑張りすぎず、ふたりにできるおもてなしの形を探ってみてください。

コロナ禍で、「ナシ婚」「フォト婚」が増えたといわれますが、
それでも「結婚式をきちんと挙げたい」というカップルからのご相談。
特に最近、年齢的に比較的若い方がじわりと増えている印象です。
結婚式を「家族と一緒に」「感謝を伝えたい」そう感じる人が増えたのは、
家族がつながることの大切さ、ありがたさを痛感したからかもしれません。
菅田さん・菜奈さん、どちらもまだ20代。若いふたりが見せてくれた
慎ましやかで自然体の神社結婚式は、とても良いお手本になりそうな気がします。

神社結婚式.jpでは、おふたりはもちろん、親族のお気持ちも大切に、
一生の良い思い出として残る結婚式をご提案いたします。
「家族になる」神社結婚式をお考えの方は、いつでもご相談くださいね。

結婚式レポートを見る

神社結婚式.jp
神社結婚式のいろいろ

  • 巫女の後を歩いて行く新郎新婦とその家族

    前式とは
    About Shinto Ceremony

  • 和傘を指し浅草神社の鳥居に立つ着物姿の女性

    装について
    About Japanese Kimono

  • 神田明神の境内の前で集合写真を撮る

    式の流れ
    About Japanese Kimono

  • 神前挙式を見守る家族

    社結婚式のコラム
    Jinjya Kekkonshiki column

  • 神社結婚式jpで挙式した様々な人々

    婚式レポート
    wedding report

  • 神社.jpYouTubeチャンネル

    社結婚式.jpチャンネル
    JinjyaKekkonshiki.jp Channel