TEL

MENU

神社結婚式jp

東京での結婚式は安心・実績
神社x会食ウェディング

好きな街で挙げる神社結婚式
みんな大好き、やっぱり浅草!

好きな街で挙げる神社結婚式シリーズ、
今回おすすめしたい街は「浅草」です。
東京に観光地は多々ありますが、
和の雰囲気が好きな人なら絶対楽しい浅草。
神社結婚式でも大人気のロケーションでした。
コロナ禍の2年間を経て、今の浅草は
どうなっているかというとご存知のとおり、
もうすっかり元気を取り戻しています!
結婚式にはぴったりな浅草の魅力を、
あらためてご紹介したいと思います。

和が好きな人ならば文句なし
家族や親族にも喜ばれる浅草

和小物かわいい!神社やお祭り大好き!着物や浴衣を着て町を歩いてみたい…そんなふたりが結婚式を考えるなら、文句なしのロケーションが浅草。変わり続ける東京で、いまも江戸の面影が感じられる和の街です。若い人はもちろん、世代を超えて誰もが知っている、東京の代表的な観光スポットでもあります。

コロナ禍の影響もあって立ち並ぶ店の顔ぶれは少し様子が変わり、久々に訪れると驚かれるかもしれません。けれども、歴史ある神社仏閣を中心として町全体が一つにまとまる、街の雰囲気は顕在。何より、結婚式を街全体でお祝いをしてくれる独特の温かい歓迎ムードがあって、そこが選ばれ続ける理由の一つになっています。浅草で結婚式を挙げた先輩カップルは、もともとこの街のことが好きな場合も多いですが、結婚式でファンになったという人もたくさんいらっしゃいます。

一年中お祭り気分が味わえる
「三社様」=浅草神社で結婚式

一年中、何かのお祭りが開催されているイメージの浅草ですが、なかでも最大のお祭りといえば「三社祭」でしょう。今年は規模こそ縮小されたものの3年ぶりに通常開催され、ニュースにもなっていましたね。例年であれば百基ものお神輿が浅草の街に大集合、練り歩くことで知られる、全国的にも有名なお祭りです。

このお祭りの名前にもなっているご祭神「三社様」をお祀りする神社が、浅草神社です。浅草の顔ともいえる雷門から向かって右手、鳥居をくぐると、そこに御社殿が見えます。都心では大変貴重な350年前の、建築当時の面影を残した、国の重要文化財。歴史が感じられる重厚さ、華やかな木彫装飾は、一生の思い出となる結婚式の舞台にぴったりです。

浅草らしさを満喫の演出
人力車パレードがおすすめ!

浅草での結婚式といえば、もはや街の風景の一部ともいえる人力車に乗って移動する「人力車パレード」が人気。他の街なら恥ずかしい気もするかもしれませんが、浅草では、むしろコレがやりたくて選んだという先輩カップルが多いのです。その理由は、温かい下町浅草の雰囲気、通行人やお店の人からも「おめでとう!」という祝福の声がたくさんかかり、嬉しくなるから。

当日朝になっても、どうも結婚式の実感が湧かない。そんなときも、人力車から見える光景が「結婚したんだ!」という喜びの気持ちをいっぺんに盛り上げてくれるのは確実です。最近は、この幸せの実感を大切な家族にもぜひ味わってもらいたいと、両家で3組の人力車を手配される方も増えています。

車上からの景色は、いつも見てきた浅草とはまったく違うはず。親御さんも人力車に乗るのは久しぶり、もしくは初めての方も多いでしょう。親孝行として喜ばれそうです。

浅草らしい和の祝宴は
歴史を感じる老舗名店で

結婚式のロケーションに浅草を選ぶのは、もともと和が好きな方が多い印象があります。そこで挙式後の祝宴も、和装が似合う料亭をピックアップしてみました。

一店目は、昔ながらの日本の良さを体験できる一軒家料亭「浅草 茶寮一松」。結婚式にぴったりの空間、一流のおもてなしと美食で非日常のひとときを演出してくれます。

もう一店は、茶寮一松よりもこじんまりした雰囲気の「浅草中清」。お料理は江戸前天ぷらが有名で、空間もスッキリした数寄屋造り、江戸の粋が感じられる会場です

どちらも江戸情緒たっぷりの老舗。時代を超えて受け継がれた風格あふれる雰囲気はもちろん、お料理も素晴らしいので、ご親族やお友達にも喜んでもらえること間違いなし。家族だけの小さな食事会も、きっと特別な時間になるでしょう。この他に、和洋を問わず料理の美味しいお店がたくさんあるのも、浅草で結婚式を挙げることのメリットです。

毎日がお祭りみたいに賑やかな浅草。それだけに、静まり返った姿は衝撃的でしたが、今の力強く復活しつつある姿をぜひ、その目で確かめてみたいもの。街の変わらない温かさや活気に、前向きな元気をもらえて昔を知る家族や、年配のご親族にも、今の浅草を楽しんでいただきたくなるはず。ふたりで神社や会場の下見に行くのも、観光気分で楽しめそうですね。デート気分で、浅草に足を運んでみませんか。

神社結婚式.jp
神社結婚式のいろいろ

  • 巫女の後を歩いて行く新郎新婦とその家族

    前式とは
    About Shinto Ceremony

  • 和傘を指し浅草神社の鳥居に立つ着物姿の女性

    装について
    About Japanese Kimono

  • 神田明神の境内の前で集合写真を撮る

    式の流れ
    About Japanese Kimono

  • 神前挙式を見守る家族

    社結婚式のコラム
    Jinjya Kekkonshiki column

  • 神社結婚式jpで挙式した様々な人々

    婚式レポート
    wedding report

  • 神社.jpYouTubeチャンネル

    社結婚式.jpチャンネル
    JinjyaKekkonshiki.jp Channel