TEL

MENU

神社結婚式jp

東京での結婚式は安心・実績
神社x会食ウェディング

神社結婚式のコラム

プロが教える!
神社結婚式の叶え方

このコラムでは、日々神前式をお手伝いしているからこそわかる「神社結婚式」の良さ、
意外と知らないことなど、様々な情報をお伝えしていきます!

赤坂氷川神社

Vol.19 2021.9.6

人気の神社を知る/歴史と緑があふれる
「赤坂氷川神社」

たくさんの神社挙式をサポートしてきた神社結婚式.jpならではの結婚式を挙げる神社の選び方、おすすめポイントを大公開!注目の神社を一社ずつじっくりご紹介します。今回は、「赤坂氷川神社」。結婚式ではとても人気のある、おすすめの神社さんです

more

神主の後ろにつき参進家族

Vol.18 2021.7.29

「参進」が人気の神社結婚式

神社での結婚式を選ぶきっかけとして、最近あらためて「参進」が注目を集めています。参進というのは、新郎新婦と親族など参列者が挙式の前に御社殿へと向かって歩く神前結婚式には欠かせない儀式のひとつ。花嫁行列、花嫁道中とも呼ばれこのシーンに憧れて「やってみたい!」と思われる花嫁さんが実際とても多い印象です。
今回は、この「参進」にテーマを絞って、結婚式を挙げる神社を考えてみましょう。

more

花婿の後ろを歩く花嫁

Vol.17 2021.7.5

結婚式プランの予算と

プロデュース会社の選び方

最近は結婚式にもオンライン完結など格安で申し込めるプランも登場しています。会社によって違うプラン料金、その差はどこから?そこで今回は「自分たちに合うプランの選び方は?」という疑問にお答えしたいと思います。どんな結婚式にしたいかは人それぞれですが、せっかく挙げるなら何かにこだわりたい、または失敗したくない方は、ぜひ読んでみてください。

more

鳥居をバックに立つ和装姿の新郎新婦

Vol.16 2021.5.31

和装の花嫁姿を華やかに!
神社結婚式のおしゃれ傾向と対策

一生に一度のことだから妥協せずに、自分らしく、かわいくしたいでも神社だと「どこまでやっていいの?」と気になっている花嫁さんも多いのでは。そこで、神社結婚式の花嫁姿について、最近の傾向と対策をご紹介します!

more

帯に手を添える花嫁

Vol.15 2021.5.5

安産祈願の神社で挙げる

Wハッピーな結婚式

結婚に踏み切る理由が妊娠・出産であることは、もはや珍しい事態ではなくなりました。コロナ禍になっても、その割合は減っていません。むしろ、日程の延期・変更がしづらい状況のために結婚式をどうしたものか、お悩みの方も、なかにはいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、こんな時だからこそ周りの家族もきっと嬉しい、安産祈願の神社結婚式についてご紹介します。

more

金屏風の前で手をつく和装の新郎新婦

Vol.14 2021.3.2

「先にフォト」から考える神社結婚式

2021年に入って、ますますフォトウエディングの問い合わせが増えています。もともと2020年に挙式ご予定から変更して写真だけでも、という以外にこれから結婚式をご検討のカップルからの関心も集めているようです。いまフォトウエディングが人気の理由と神社結婚式.jpだから可能な、おすすめのフォトプランについてご紹介します。

more

パソコンを前にリモート結婚式を行う

Vol.13 2021.1.31

実例に学ぶ!リモートで叶えた

アットホームな結婚式

長引くコロナ禍で、予定されていた結婚式の延期や変更は相次ぎどうしたものかと、今まさに悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、神社結婚式.jpお客様の先輩カップルがどのような結婚式をされたのか実際の当日画像とお話から具体的にご紹介していきたいと思います。

more

手を取り合う白無垢の花嫁と花婿

Vol.12 2020.12.27

コロナ禍で選ばれる会場〜

2021年に挙式を叶える

世界が突如として大きな危機に見舞われた2020年。結婚式を予定されていた方々の多くが、延期や変更、規模の縮小など対応に追われ私たち神社結婚式jpスタッフにとっても忘れられない困難な一年となりました。春から秋へ、さらに来春へと挙式を延期、いったん計画を白紙に戻した方もその一方で、予定どおりに、あるいは予定を変更して結婚式を挙げたカップルも少なくはなかったことを知っていただきたいと思います。どの挙式も、決して不要不急なイベントではなく、感動的で意義深いものになり結婚式が人生の大事な節目であることを改めて思わずにはいられませんでした。

more

机の上のお品書き

Vol.11 2020.11.25

タイミングを逃さない、

最短2週間で可能な神社結婚式

コロナ禍の2020年も、秋は結婚式の問い合わせが増えました。残念ながら収束はまだ見通せず、いつまで待てばいいのかと感じている方も少なくはないはず。予定どおり、あるいは予定を変更して、結婚式をされた方もたくさんいらっしゃいます。実際に式を挙げられた方々からは、嬉しいことに、「どうしようかと迷ったけれど、やってよかった」というお声を多くいただきました。今回は、ここで!と思ったタイミングを逃さず結婚式を挙げるために神社結婚式の準備をスピードアップするコツをお伝えしたいと思います。withコロナの挙式スタイルに「家族だけの神社結婚式」をオススメする理由はコラム#7をチェックしてみてくださいね。

more

結婚報告の飾り付けを持つ2人

Vol.10 2020.10.28

どこがポイント?withコロナの会場探し

お披露目パーティどころか結婚式もしないという人も増えている昨今きちんと神社で式を挙げて、その後に家族だけでも祝宴を希望されるのはふたりの幸せというよりも「大切な家族の喜ぶ顔が見たいから」お祝いしてもらって「感謝の気持ちを伝えたい」とお考えのことが多くでは、そんな方々が実際どんな会場を選ばれているのかまた、会場選びの際に注意するべきポイントについてご紹介します。

more

家族集合写真を撮る新郎新婦一家

Vol.9 2020.9.28

家族に喜ばれる神社結婚式、その理由

withコロナとなって半年以上が過ぎ、少しずつ、日常が戻ってきた実感があります。秋口からは、神社で結婚式を挙げられるお客様も目立って増えてきました。「家族に喜んでほしい」という理由で選ばれることが多い神社結婚式ですがここにきて逆に、親御様から私たちにお礼の言葉をいただくことがよくあります。それはなぜでしょうか?いまだから求められる家族の絆と神社結婚式のシンプルな良さがそこにはあるからではないか、と思うのです。

more

お神酒を手にする白無垢の花嫁の横顔

Vol.8 2020.8.28

みんなは何が気になっている?

神社結婚式の実際

「withコロナ」という言葉が新たに定着した今年結婚式の予定が変更になったり、どんなかたちでスタートを切るのがいいのか思い悩まれている方たちが、たくさんいらっしゃることかと思います。そこで今回のコラムは、そんなカップルからのご質問のなかで特に多いものを実際のところどうなのかの回答とともにご紹介します。

more

巫女が花嫁のお猪口にお神酒を注ぐ

Vol.7 2020.7.28

今だからこそおすすめ、

家族だけの神社結婚式

2020年春、突然の新型感染症の拡大による緊急事態宣言を受けて予定されていた結婚式の延期や自粛を余儀なくされたカップルは、本当にたくさん。その後なかなか先行きの見えない状況に困惑されていることかと思います。そこで今回は、「withコロナ」と呼ばれ始めた時代に対応しておふたりで歩む人生のスタートである結婚式はどんなかたちがふさわしいのか私たちにご提案できる最善策を考えてみました。

more

白無垢の花嫁の胸元のアップ

Vol.6 2020.4.5

花嫁衣装は断然「白無垢&色打掛」なワケ

「和装の花嫁になりたい!」という新婦さまのご希望により、神社結婚式を選ばれるカップルはたくさんいらっしゃいます。一生に一度のことだから、いろいろな花嫁衣装を着てみたいと思いつつ、お色直しの費用を気にされる新婦さまも少なくはありません。そこで今回は、衣装の中でもダントツの人気を誇る「白無垢」の魅力に注目。実は、挙式の衣装に白無垢を選ぶと、実はお得にお色直しができることがあるのです!その裏技まで、たっぷりとご紹介しますね。

more

互いの顔を見る新郎新婦

Vol.5 2020.3.15

ここで挙式したい!「マイ神社」の探し方

「神社結婚式をしたいけど、どこの神社で挙げれば良いのかわからない」相談に来られる新郎新婦のほとんどが、そう悩まれています。そこで今回は、おふたりの結婚式を挙げるのにぴったりの「神社の探し方」をご紹介しますね。

more

神社の前で互いの顔を見る新郎新婦

Vol.4 2020.3.1

神社結婚式の準備スケジュール

神社での挙式だけであれば、比較的、お急ぎのスケジュールにも対応できますので、「今しか時間がない!」という方は、ぜひご相談いただきたいです。早くて2〜3ヶ月、中には1ヶ月後に挙式、という方もいらっしゃいます!おふたりの準備や参列ゲストへの配慮を考えますと、予定を空けていただくために、通常は半年後くらいを目安にすることをおすすめしています。今回は、「やって良かった!」と思える神社結婚式を挙げるために、準備の進め方をご紹介します。

more

ご祝儀袋のアップ

Vol.3 2020.2.15

挙式の後はどうする?

最近は、「多額のお金がかかるから」結婚式や披露宴をやらないという新郎新婦も増えているようですね。でも費用だけが理由で、いわゆる「ナシ婚」を選ぼうとしているのであれば、ぜひ神社結婚式をおすすめしたいです。両親に感謝の気持ちを伝えたりはしたい、友人たちからの祝福をおもてなしで返したい気持ちが少しでもあるのであれば、簡単に諦めない方がいいです。今回は神社結婚式を叶えるために必要な予算のことを包み隠さずお伝えしようと思います。

more

高層階の会場でビルをバックに乾杯をする和装の新郎新婦

Vol.2 2020.2.1

挙式の後はどうする?

祝宴をした方がいい2つの理由

サロンでご相談にいらっしゃるお客様のなかには「挙式だけはしようと考えている。披露宴やパーティは必要になったとき、また後日すればいいのでは」という方も結構いらっしゃいますね。どうしてそう思うかをおききすると「だってお金がかかるし、する理由がわからない」「親族や友人に、ご祝儀など負担をかけたくない」などのご心配があるようで、神社で挙式の後、何もせずそのまま解散という方々を見かけることもあります。でも、親族やご友人の方々のことを大切に思われるのであれば、挙式後は何かしらの祝宴やパーティをされることを私たちはおすすめしています。挙式の後に披露宴をした方がいい理由は2つ。今回、そこをご説明したいと思います。

more

新郎新婦の一族はそれぞれの席に並び、神社で挙式をあげる新郎新婦

Vol.1 2020.1.15

いま神社での結婚式がオススメな

5つの理由

このコラムでは日々、結婚式のお手伝いをしている私たちだからわかる本当のところをお伝えできたらと思います。初回は、特に知っていただきたいこと、神社結婚式が選ばれている理由についてご紹介します。

more

神社結婚式.jp
神社結婚式のいろいろ

  • 巫女の後を歩いて行く新郎新婦とその家族

    前式とは
    About Shinto Ceremony

  • 和傘を指し浅草神社の鳥居に立つ着物姿の女性

    装について
    About Japanese Kimono

  • 神田明神の境内の前で集合写真を撮る

    式の流れ
    About Japanese Kimono

  • 神前挙式を見守る家族

    社結婚式のコラム
    Jinjya Kekkonshiki column

  • 神社結婚式jpで挙式した様々な人々

    婚式レポート
    wedding report

  • 神社.jpYouTubeチャンネル

    社結婚式.jpチャンネル
    JinjyaKekkonshiki.jp Channel