TEL

MENU

神社結婚式jp

東京での結婚式は安心・実績
神社x会食ウェディング

春から始める結婚式準備!
狙い目は夏

結婚式をいつ、どんなかたちでしようか、悩ましい状況が続いていますが
感染拡大に波があることがわかってきた今、落ち着いてきた時期が結婚準備の始めどき!
去年の状況から、挙式の時期は秋にと考える方はますます多く、
良いお日柄、人気の神社は予約が埋まりつつあります。
では、いつならいいのか?今回は、穴場のおすすめシーズンを考えてみましょう。

挙式の時期はいつがベスト?
プロが教えるおすすめのシーズン

今年は結婚式をしたいと考えていたけれど、年明けからの感染再拡大で、準備を中断したという方も多いのではないでしょうか。徐々に暖かくなるこれからの季節、準備を始めてみませんか。桜の季節には間に合いませんが、早くて、新緑の5月なら、まだ間に合うかもしれません。ひとまず挙式だけ、記念写真だけ、と考えるなら、最短2週間で準備は可能です。また、その後に会食もしたい…と考えるなら、1〜2カ月あれば十分間に合います。

意外と穴場なのが「ジューンブライド」と呼ばれる6月。ご存知のとおり日本は梅雨ですが、「湯島天満宮」のように、参進の進路に屋根が付いているなど、雨が降っても儀式はもちろん、写真スポットにも困らない神社はありますよ!

湯島天満宮のページへ

結婚式というと、気候の安定した秋に人気が集まりがちですが、秋は行事も多く神社が忙しい季節。人気の神社や日取りが埋まっている場合も少なくありません。また、人の動きが比較的少ない初夏は感染状況が落ち着いている可能性も高いですよね。今から準備をするなら、夏の結婚式がおすすめです。

夏の結婚式の注意ポイント
暑さ対策ができる神社を探す

初夏を過ぎると暑くなる日本の夏。結婚式の予約は取りやすいですが、やはり暑さ対策は気になるところですよね。

神社の境内といえば、どこでも緑豊かで風も通りますが、チェックすべきなのは拝殿。風通しの良い木造とはいえ、冬は寒く、夏は暑いものです。高齢の親族もいるから暑すぎるのは心配…という方に、「冷暖房完備」の神社をおすすめしています。

例えば「芝大神宮」。御祭神である天照大御神にちなんだ太陽光で発電された電気で、神殿内は冷暖房完備! 季節を問わず、快適な環境で挙式ができます。江戸時代から続く格式高い古社で、東京駅に近くモノレールも使える浜松町/大門は、集まりやすい便利なロケーションです。

芝大神宮のページへ

また、芝大神宮の近くには、全然雰囲気が違う「芝東照宮」もあるので、両方お参りに行ってみて、どちらが自分たちの好みかを見比べてみるのもおすすめ。

芝東照宮のページへ

都心のアクセス便利な神社で考えるなら、たとえば家族だけの小さな結婚式におすすめの「愛宕神社」。

愛宕神社のページへ

逆に、友人も呼びたいと考えている人には、縁結びの神様で見どころも多い「神田明神」は喜ばれるでしょう。

神田明神のページへ

冷暖房完備の神社は意外にたくさんあり、本当に暑い盛夏の時期を外せば、夏の結婚式はいろいろいいことだらけです。

暑いシーズンの花嫁衣裳は
個性や涼を演出する手も

夏の結婚式でもうひとつ気になるのは、衣裳は何を着ようか。着物だと暑すぎる?結論からお伝えしますと、自分が着たいものを選べば大丈夫。お伝えしたように、冷暖房完備の神社も多く、また当日は気合が入っているせいか、真夏の結婚式だったが暑さは意外に気にならなかったという花嫁さんのお声は少なくありません。

やっぱり白無垢が憧れ!という方は多いですが、この季節ならではの涼やかな雰囲気をご希望なら、すっきりとスタイル良く見える引き振袖も素敵。黒引きだと花嫁らしい雰囲気になりますし、ほかにも白地やブルー系など、いろんな色の着物があって、帯や小物でのコーデも楽しめて、おしゃれ花嫁さんにはおすすめです。

レポートを見る >

結婚式をするのにいい時期は春か秋、と考えがちですが、
コロナ禍がもたらした価値観の変化で、間合いを取る・密を避ける傾向
結婚式も「みんなと同じ」より、「自分たちらしく」「本当に意味のあることだけ」
こだわって選ぶ方が増えてきたようです。
「夏に時間がとりやすい」「夏が大好き!」そんなおふたりであれば
夏に挙げる結婚式は、思い出深い、素敵なものになるはず。
まずは、情報収集から始めてみませんか?

神社結婚式jpでは、おふたりと参列されるご家族のお気持ちも大切に考えて
一組ずつ丁寧にサポートします。
わからないことや心配事、いつでもご相談ください。

結婚式のご相談はこちらから

神社結婚式.jp
神社結婚式のいろいろ

  • 巫女の後を歩いて行く新郎新婦とその家族

    前式とは
    About Shinto Ceremony

  • 和傘を指し浅草神社の鳥居に立つ着物姿の女性

    装について
    About Japanese Kimono

  • 神田明神の境内の前で集合写真を撮る

    式の流れ
    About Japanese Kimono

  • 神前挙式を見守る家族

    社結婚式のコラム
    Jinjya Kekkonshiki column

  • 神社結婚式jpで挙式した様々な人々

    婚式レポート
    wedding report

  • 神社.jpYouTubeチャンネル

    社結婚式.jpチャンネル
    JinjyaKekkonshiki.jp Channel